2010年11月アーカイブ

店長日記・・・

紅葉シーズン真っ盛り~

皆さん休日になったら、どこの観光客になるんですかね(^~^)

鎌倉は鎌倉観光客の皆々様で溢れかえっております。

 

鎌倉.jpg

 

 

 

 

今日は、そんな皆々様を"かきわけ"かきわけ"~

 

 

 

ここも観光客皆々様で賑わう「箱根」まで出張メンテナンスに行って参りました!

今回の内容は、ベンチの座面の面取りです。

 

完成.jpg

 

 

一年前にご購入頂いたK様ですが、

ご使用頂いている内に座面の角が気になってきたとの事でした。

 

補修前.jpg

 

ということで、K様のガレージをお借りしまして作業させていただきました。

糸面を5Rぐらいまで、鉋でとって180番ペーパーで磨いて、

座面も塗装するので同様に磨いて、仕上げはステイン&ワックスでこんな感じ\(^○^)

 

補修後.jpg

 

出張メンテナンスでいつも思う事があります。

「みんな可愛がられていて良かったね~本当に大事にされているんだね!」

お届けした家具を、末永く使って頂く為にどんな事でも対応させていただきたいと思いますので

今後とも出張メンテナンスサービスをよろしくお願いします!!

 

 

 

 

お菓子.JPG

 

スタッフ皆さんへのお土産を僕のこよなく愛するマクドにのせて^^

吉澤でした。。

 

 

 

 

 

 

 

冬のOAM・・・・

鎌倉方面もすっかり紅葉に染まり、そろそろ落ち葉がひらひらと舞いだした今日この頃・・・。

ご無沙汰をしております。鎌倉ショールームの今橋です。

 

さて、いよいよ本日より始まりましたOAM(オンラインアンティークマーケット)の開催です!

英国では、ウィリアム王子とケイトさんとの婚約が決まり、祝賀ムードいっぱいの様子です!

今回はお留守番の私 (T-T) ですが、開催中は鎌倉の情報のほかに英国情報なども

ご紹介していきたいと思っております!                                                                                                                                                                                                                                              

 

OAMのページへいらっしゃいませ!

http://oldpine.jp/

 

 

今回は椅子のご紹介から。

この↓↓↓椅子は背もたれのナミナミが~~男爵の口ひげをモチーフにデザインされた椅子なんです。

英国でもたくさんの在庫はないようで、レアものです!ぜひ一家に一台いかがでしょうか?  

肘掛つきのものなら、お父さんの特等席やわんちゃん?の特等席 (^^)などにも

ぜひおすすめです。そんないろいろなアンティーク家具がぞくぞくアップされていきますので、

まめにチェックしてみてください!   

 

追伸・・・↓↓↓この椅子をみると、なぜかふわふわのブランケットを連想させるのは、

     私だけでしょうか??                                                      

                                                                                                                                                                                             OAM椅子2.jpg                                                                                                                                                                                OAM椅子.jpg

鎌倉スタッフ横田です。

11月も残すところ1週間となり、街はクリスマスムードが漂う季節となりましたね。

鎌倉は紅葉真っ盛りで賑わっています。

 

さて、気に入ったキッチンを作るために欠かせないのが設備機器選びです。

RUSTIC TWENTY SEVENのキッチンに合わせて

いただくのにお勧めの機器をご紹介していきたいと思います。

今回のテーマはコンロ、国産のもの海外のもの、ガス、IHと沢山あって

迷ってしまいますね。

今回は国産のガスコンロに絞ってご案内していきましょう。

はじめにリンナイのBlanc。

硬質ホーローをダブルコーティングした汚れが落ちやすいトッププレート、

つまみは全てホワイト!ゴトクもピュアシルバーで美しさが魅力です。

白いタイルやホワイトパイン材の天板に合わせてもしっくり馴染みます。

 

gas1.gif

また、リンナイのドロップインシリーズは2口タイプで組み合わせができるタイプ。

ガスとIHを組み合わせられるのが画期的なグッドデザイン賞を受賞した商品です。

こちらはシンプルなシルバーのほかブラックもあり。

dropin.jpg

そして最後にハーマン。

ハーマンはもともと厨房で使われることを目的に作られているものが

多いため、高火力なのが自慢です。

お料理好きにはたまりませんね。

今回注目したのは実は現在打合せ中のN様がご希望の+doというシリーズ。

パトリス・ジュリアン氏がデザインしたこのデザインは

無垢に合わせたくなる素朴で雰囲気のある風貌。

安定感のある全面ゴトクが個性的です。

ダッチオーブンが付いてグリルでオーブン料理が楽しめます。

    plusdo.jpg  

いかがでしたか?

IH人気が高まっていますが、ガスコンロも魅力的なものが沢山ありますね。

それではまた、、、、

次回はIHの魅力的な商品をご紹介したいと思っています。

 

 

 

 

 

お散歩から見えるもの

皆さま、紅葉狩りにいかれましたでしょうか。

お散歩大好き 鎌倉ショールームの西林です。

 

私はむかーしむかし、法律事務所に勤務した経験があり、

仕事・プライベートに関係なく行く先々で、

『裁判所』 や 『法務局』 の建物につい反応してしまいます。

 

先日、神戸展示会の際、偶然 『神戸地方裁判所』 をみつけ

『裁判所』 という文字に条件反射的にシャッターを押してしまいました。

 

神戸地方裁判所1.jpgはい、こちらです。

非常にコメントし難い建物です。

 

明治時代の赤レンガと

近代的なガラス張りのコラボ

でしょうか。

 

 

 

 

ちなみに私がよく仕事で足を運んだ裁判所は、『大阪地方裁判所』 です。

 

大阪地方裁判所1.jpg

はい、こちらです。

テレビでお馴染み、皆さまも

一度は目にされているのでは

ないでしょうか。

 

威風堂々としており

非常に威圧感がありますね。

 

 

 

 

大阪繋がりで、建物をもうひとつご紹介。

大阪のシンボル、 『大阪市中央公会堂』 です。

 

中ノ島公会堂1.jpgはい、こちらです。

大正期ネオルネッサンスの様式を

そのまま大切に保存しつつ

大改修が行われました。

 

小学生の頃、写生の題材として

連れてこられた思い出があります。

 

 

 

時代を超えて残っている建物は美しく、是非後世の人にも伝えていきたいですね。

 

日々忙しくしていると、このような懐かしい建物があることを忘れてしまいます。

たま~には、街中散歩で面白い建物を見て、妄想するのも楽しいですよー

 

 

 

 

 

一期一会

皆さま、こんにちは。

急激に気温が下がり今年の紅葉は昨年よりも綺麗だそうですよー

そんな観光シーズンの中、神戸展示会のお手伝いに行ってまいりました

鎌倉ショールームの西林です。 

 

(またまた、この場を借りまして・・・)

この度、神戸展示会にご来場くださいました皆さま方にお礼を申し上げます。

お忙しい中、本当にありがとうございました!

 

展示会でいつも思うこと ・・・ 一期一会

この度も個性豊かな方々とお話することができ、大変充実したひと時を過ごさせていただきました。

これからも人との出会いを大切にしていきたいと思います。

 

今回、ご来場できなかった皆さまにちょこっとだけ展示会の様子をー

 

 

看板.JPG   

こんな看板を出していただいて

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示会場.JPG

 

このように展示させて

いただきました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

額.JPG

 

ご協力いただいた

スターマムブリッジさまが

扱われている紙クロス入りの

額とレールウェイテーブルが

いい感じに納まっていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スターマムブリッジさまのHP  

 http://www.s-m-b.jp/

 

 

すまし顔で納まっているキッチンたちですが。。。

 

作業風景.JPG

 

 

実はこんな大変な思いをして

設置しているのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

最後になりましたが、今回、一期一会のひとつ、Pastoさんをご紹介します。

イベントに参加されていたパン屋さんです。

 

パン屋さん.JPG

実店舗は、

『神戸駅』 の湊川神社の

そばにあります。

 

めちゃめちゃ美味です!

 

 

 

 

 

 

 

 

Pastoさん情報  

  http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002212/

 

会期中、美味しいパンと心地良い関西弁にどっぷりひたっておりましたので

丸々と太り、そしてコテコテの関西弁に戻ってしまいました・・・ まっ、まずい・・・

 

 

 

 

 

 

店長日記・・・

空気が乾燥してますね=

お肌が乾燥してきてガサガサ~××

静電気がぁ~

などなど

体調管理に勤しむ今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は最近良くお邪魔しているNature Design 「岡崎製材株式会社」さんをご紹介します。

http://www.okazaki-seizai.co.jp/

 

 

このショールームにある無垢のカウンター材や天板を見るのが本当に大好きです。

「木」が持つ本来の美しさは、何者にも変えがたい美徳があると思います。

 

1115(1).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も木工職人なので、「木」をどう加工すれば素直に組んでくれるか?

この「木」の個性はどの面なのか?

反らないよう、ねじれないように「木」の性質を読んだり。

このショールームにいるだけで、色々な妄想が働きまくります^^

そして、なにより素晴らしいのが徹底した材料管理にあると思います。

含水率のパーセンテージは勿論のこと、保管状態まで徹底してますね。。

 

 

1115(2).jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、創業93年の老舗材木屋!

地元の愛知県には在庫50,000枚以上がストックしてるそうー

僕は、木材で分からない事があったらここに聞きに行ってます!

 

また、木材乾燥とか色々教えてくださいね!

頼りになります。岡崎製材さん^^

 

あっもちろん親方も頼りにしてますよ~(汗'')

怒らないで!!

吉澤でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店長日記・・・

そろそろコーヒーもHOTが嬉しい季節になってきた今日この頃

皆様いかが芸術の秋をお過ごしでしょうか?

僕はデザイナーズウェークとか友達の個展とか自分の個展??とか

いろいろ鑑賞三昧です^^

 

 

そんな日々の中、

RUSTIC TWENTY SEVENのショップカードができました!!

 

 ほい!!

ん~遠い~。。

ブログ1.JPG

 

 

ググ~とアップでお願いします!

 

Railway Kitchenが存在感ありますねー

ブログ2.JPG

鎌倉店の地図も描いてあります::

 

 

 そして・・^^

ブログ3.JPG

なんとカタログもあります!

 

沢山の方が貰ってくれたらいいなぁ~♪

お店には実物のRailway Kitchenがありますので

ご来店お待ちしております^^

 

 

接客の際には、僕がHOTコーヒーをサービスするかも・・

吉澤でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。岡田です。

11月も1/3が過ぎようとしています。

あっという間に師走がやってきますね~!

あわただしい年末、体調管理はしっかりしていきたいものです。。

 

遅くなりましたが・・・

「第3回 LOHAS CRAFT」にご来場、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

まだまだ反省点もたくさんありますが、4回目に繋げていけるよう頑張っていきたいと思います。

関わってくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

 

 

イベントが終わってほっと一息・・・する間もなく!

RUSTIC TWENTY SEVENではイベントが続いております。

明日11月11日から兵庫県神戸市でキッチンのイベントに参加させていただきます。

新作Railway Cupboardも登場です!

 

view_main.jpg

詳細はこちらです↓

http://www.rustic.ne.jp/exhibition/hdc/

 

 

高知では、11月23日に第2回ウッドクラフトスクールを開催です!

今回は可愛らしいチャイルドチェア☆

main_02.jpg

嬉しいことに、早くも予約が埋まってきております・・・。

ご検討中の方はお早めにどうぞ^^

http://www.rustic.ne.jp/sr/event/school.html

 

 

 

店長日記・・・

鎌倉は、行楽日和が続いてますねー

土日は人がごった返して~わいわい^^

賑やかです!

 

 

今日は先日お伺いしました湘南の「ミワランド」さまのecomで開催されました

(エコモノ市)をご紹介します。

http://www.miwa-land.co.jp/

 

 

こんな感じで!

 

ミワランド様1.JPGのサムネール画像 

  

 

 

 

 

 

 

 わいわい^^

 

ミワランド様2.JPGのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ~

 

ミワランド様3.JPGのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

ほぉ~

 

ミワランド様4.JPGのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 なるほどん!

盛り上がってますねー

 

 

なんと!

来年1月のエコモノ市でRUSTIC TWENTY SEVENも参加させて頂く事になりました^^

色々な方とわいわい^^賑わいたいですねー

ワークショップ・・な~にやろうかな~

木工教室かなぁ~

ん~~??

 

吉澤でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

店長日記・・・

昼はポカポカ陽気で~☆

夜はいい感じで冷え込んで∴

散歩の季節ですねー^^

 

今日は先日ご挨拶に伺いました、湘南鎌倉のホームビルダー

「ソーケンホーム」さんのモデルハウスをご紹介します!

http://www.soken-home.co.jp/

 

ご挨拶した小畑専務は、

(キッチン空間でのコミュニケーションが一番大切です。料理を皆で作ることや

食事を一緒にすることが素晴らしい人間関係を築ける。)

と、お話しして頂けました。

 

ソーケンホーム様1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に、その空間で暮らしている小畑専務は大変魅力的で

僕が色々と質問しても、なんでも的確に答えてくださいました。

ソーケンホーム様2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に感謝します!

 

今後ともよろしくお願いします!

 

 

ソーケンホーム様3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり・・暴れてしまった・・

 

吉澤でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

店長日記・・・

もうすっかり街は、ハロウィンからクリスマスソングですねー♪

うかうかしてると、また歳とってシングルベルです^^

そんな鎌倉SRに棚を作りました!

 

どん!

 

ブログ1.JPGのサムネール画像のサムネール画像  

 

 

 

 

 

 

 

RUSTIC TWENTY SEVENで仕様している木工をお客様に分かりやすく紹介するコーナーです。

 

 

近くで見ると・・・どどん!

 

ブログ2.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホゾや雇いざね、蟻組みなどをディスプレイ!

 

これでスタッフがお客様に木工の話をしてくれればなぁ~^^

 

 

ブログ3.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・西林さん・・そっぽ向いて接客してるし・・・・。。

 

吉澤でした。。

 

 

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30