2011年7月アーカイブ

店長日記・・・

人力車がお店の前を勢いよく駆け抜けております。

人力車を運転している若者は元気いっぱいであります。

彼らのような元気が日本を支えているんだなぁと感じております。

いいなぁ~若さって!

そんな鎌倉です。。

 

 

前回に続きまして、

今回はスティックバックチェアイクスクルーシブのご紹介をさせて頂きます。

http://www.rustic.ne.jp/chair/stickbackex/

 

 

オーク正面.JPGのサムネール画像  

お店に来た椅子はオーク材で製作していて塗装はステイン&ワックス仕上げです。

見た目は、全体的に小さな印象で可愛らしい雰囲気ですね!

 

 

オーク背板.JPG  

 

オーク貫.JPG  

背中や貫の曲げ木もしなやかな感じで曲げていて得意技法の片鱗が窺えまよ^^

 

オーク座面.JPG  

座面は3枚接ぎで強度もしっかりしています。

オーク材は 木目がはっきりとしていて、 柾目面には美しい模様(木目)が

現れるのが特徴なので木を日常に取り入れて楽しみたい方には良いかもしれませんね~。

3枚接ぎの真ん中に 虎斑(とらふ)と呼ばれる虎の斑紋を思わせる模様があるのもいいですね!

ぜひぜひ、座りにいらして下さいね(^0^)

もっと詳しくご説明させて頂きたいと思います!

 

夏バテ気味の方は

一度人力車に元気をもらいに鎌倉に来てくださいね!

 ではでは、次回は・・・・木のお話を

椅子職人の店長でした・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


店長日記・・・

今日の鎌倉は、なんとも清々しい陽気につつまれておりますね!

朝のランニングもなんとも気持ちヨイヨイ^^

そんな、鎌倉に新しい椅子が到着しましたー

 

すでにホームページでご紹介しております2脚↓

・スラットバックチェアイクスクルーシブ

http://www.rustic.ne.jp/chair/slatbackex/

・スティックバックチェアイクスクルーシブ
http://www.rustic.ne.jp/chair/stickbackex/

↑この椅子ですね!

詳しい詳細はホームページに書いてありますので

実際に座って触れた感想をお伝えできればと思いますー

今回はスラットバックチェアイクスクルーシブです。

 

 

 

アッシュ正面.JPG

お店に来たのはアッシュ材の椅子でステイン&ワックスで仕上げてあります。

スラットバックは同じ形状の椅子がお店にもあるのですが、

こちらの椅子は加工が細かいです。

 

 

 

 

アッシュ脚.JPG

脚の巻き方も深く尚且つ鋭角さを出していて細部の配慮がなされていますね。

 

アッシュ座面.JPG

座面の一枚板はアッシュの特徴的な木目を上品に演出していて彫りこみも

座ると安心感を与えてくれる深さです。

椅子で一枚板の座面は、木の取り回し段階で厳しいのですが、そこを可能にしている

この椅子は見る価値大だと思います。

 

もっと細かい詳細をご説明したいのですが、超長くなるので・・・

ご興味のあります方は、お問合せくださいませ。

 

次回はスティックバックチェアイクスクルーシブのご説明をさせて頂きますね!

ではでは、

椅子職人の店長でした・・・

 

 


 

 

 

店長日記・・・

夏日真っ盛りー

海ではしゃぎたい今日この頃、皆様!夏バテはしておりませんでしょか?

夏の日差しをグッと浴びての現場は楽しさ倍増キャンペーンですね!!

そんな現場報告ですー(^o^)

ではどうぞー↓

 

大型キャビネットの取付施工ですね!

 

1番.JPG

お客様のリビングに取り付ける為、お部屋に梱包状態で搬入させて頂きました。

 

工程を3日組んでの作業です。

 

2番.JPG

まずは、基礎を巾木が設置できるように加工ですね。

これを正確に行なわないと長い年月に耐える事ができません。

 

 

 

3番.JPG

うまく巾木の設置ができましたね。

 

そして完成がこちら

 

4番.JPG

玄関側は靴収納です。

 

 

 

 

5番.JPG

リビング側は4段のキャビネットになっています。

お客様がデザインされたステンドガラスは素敵な雰囲気を醸し出しております(^n^)

これから経年変化とともに良い状態になるかと思います。

 

 

どうぞ、いつまでも可愛がってあげて頂ければうれしいです。

H様有難うございました!

 

 

 

6番.JPG

さっそく、猫ちゃんには気にいって頂けたご様子ですね(^o^)

店長でした・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギターリサイタル

こんにちは!

高知ショールームの古田です。

いよいよ梅雨明けが近づいてきて暑くなってきましたね。

さて、先日の7月2日(土)に長岡 克己さんによるクラシックギターの

生演奏によるリサイタルを行いました♪

長岡さんは高知県出身で、スイスとイタリアを中心に教授、作曲に力を入れた

音楽活動を行っております。

image 013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

開演前です。

 

 

 

演奏が始まると、とても素敵なギターの音色でショールームが包まれ、

来場されたお客様は長岡さんのすばらしい演奏と楽しいトークににうっとりです♪

時間もあっという間に経ってしまいました。

 

image 018.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、来場されたお客様はとても素晴らしい時間を過ごされたと思います。

次回の開催は未定ですが、また!開催していきたいと思います。

その時は、みなさま、ぜひご来店くださいませ~

 

 

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30