2012年6月アーカイブ

こんにちは。高知ショールームの前田です。

先週に引き続き、週末スクールを先週の土曜日(6/23)に開催しました!
この日の教室はロハスクラフトでも参加いただいた山崎香織先生の染色教室です。
初心者にもやさしい、ハンカチを絞り染めする体験だったのですが、
今回、私も教室に参加させていただきました!

20120623-01.jpg

今回の染色は、天然染料を使った自然な染色方法でハンカチを染める体験でしたが、
草木によって様々な色が出ることに新鮮な驚きがありました。
また、染料を定着させる「媒染(ばいせん)」に今回「銅」の液と「鉄」の液を使用しましたが、浸す液によっても色がガラッと変わり、まるで理科の実験のようなそれを見ているだけでも楽しい体験でした。

 

20120623-02.jpg

(写真左)今回使用したのは「スオウ(蘇芳)」という植物になります。
(写真右)媒染液(ブルーが銅液、オレンジが鉄液)

20120623-03.jpg

染色中。この時点ではみなさん同じ薄いオレンジ色なのですが、
2段階目の、媒染液で銅と鉄、そして浸す時間を変えるだけでいろんな色に変化します。

 

20120623-05.jpg

みなさんとても個性豊かな模様を染めて、とても楽しく大満足な教室となりました。

 20120623-04.jpg

かわいらしい絞り染めのオリジナル模様ハンカチの完成!

次回7月8日(日)は、こちらもロハスクラフトに参加いただいた女流陶芸家、樋口あゆみ先生による「はじめての陶芸教室」を開催します。応募は開催前日まで受け付けておりますので、みなさま是非ご参加くださいませ!

詳細はこちら↓

http://www.rustic.ne.jp/sr/kochi/school/

 

 

 

こんにちは。高知ショールームの前田です。


本日は、直撃かと思われた台風4号ですが、最近の傾向と同じく進路をそれまして、思ったほどの暴風雨ではありませんでした。被害も高知は少なかったのではないかと思います。良かったです。

さて、先日の日曜日、待ちに待った第二回目となります週末スクール「はじめてのトールペイント教室」が開催されました。

 

20120619-01.jpg

初心者向けということで今回は先生が用意してくださったウッドフレームに、同じく先生が容易してくださった見本のイラストをえんぴつでトレースし、あとは思い思いに彩色をほどこしていきます。

 

20120619-02.jpg

ときどき先生がお手本を見せてくださいます。

 

20120619-03.jpg

初めての方もいれば常連の方もいらっしゃいましたが、みなさんなかなかの出来栄えでした!

20120619-04.jpg

こちらは先生の素敵な作品たちです。

次のトールペイント教室では何を作るのか今からワクワクしますね♪

 

さて次回6/23(土)はいよいよ染色教室が待っています!

前日までご予約承っていますので、ぜひ遊びにおいでくださいませ。

http://www.rustic.ne.jp/sr/kochi/school/

 

 

 

 

たまの晴れ間と紫陽花の美しさに心癒される季節です。
いかがお過ごしでしょうか。鎌倉ショールームの中島です。

いよいよ始動いたしました。
100年後アンティークになる家プロジェクト

 

image04[1].jpghttp://www.rustic.ne.jp/house/index.html

これまでRUSTIC TWENTY SEVENでは、総無垢にこだわって
家具やキッチンを皆様にお届けしてまいりました。

 

そして、いつか同じ思いを『家』という形で表現したい。
気持ちの良い、何年経っても魅力ある『家』をお届けしたい。
という願いが出会いを呼び、家プロジェクトをはじめる運びとなりました。

 

その出会いはといいますと、鎌倉を中心に伝統工法にこだわり
土壁など自然素材を使った家づくりをされている、建築士 日高保さんとの出会いです。

 

お話をはじめて聞いたとき、家を建てることがまるで夢を叶える物語を読み進めているような
そんな印象を受けたことを覚えています。

 

住まい手がその家に携った全ての職人さんの顔を思い出すことが出来る、
そして住まい手自身が参加する事で何にも代えがたい思い出になります。

 

一生に一度の大きなお買い物、楽しまなきゃもったいない!
これは、私の感想です。

 

夏にはイベントも開催します。

是非興味のある方はWEBサイトをご覧下さい。
こんな家作りがあったんだ!という驚きばかりだと思いますよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・出 版 記 念 イ ベ ン ト・・・・・・・・・・・・・・

『懐かしい日本の家をつくる方法』監修 日高保氏

                                 エクスナレッジより好評発売中!! 

            ◎7/21 (土) 13:30~

            ◎RUSTIC TWENTY SEVEN 鎌倉ショールーム

               きらくなたてものや代表日高保氏監修「懐かしい日本の家をつくる方法」の

               出版記念として、同氏に伝統工法での家つくりのお話を事例を交えお話

               いただきます。

             http://www.rustic.ne.jp/house/setumeikai.html

 

紫陽花の美しい季節となりました鎌倉ショールーム横田です。

先日キッチン納品の淡路島 野田様邸へお伺いしてまいりました。

まずは外観からご案内!

 

 

nodahouse.jpg

屋根に使われている淡路瓦が映える外観です。

淡路島は丁度たまねぎの収穫期でご親戚もお手伝いにいらしていました。

甘くて美味しい新鮮なたまねぎはサラダにもカレーにも!人気者です。

living.jpg

玄関を入ってリビングダイニングへ。。。

階段途中のご主人のお仕事スペースはお子様も大好きな空間。

皆と話しながらやりたいことが捗るスペース、最高ですね。

oldkitchen_1.jpg

そして、RUSTIC TWENTY SEVEN オールドパインのアイランドキッチン。

存在感たっぷりですね。

キッチンバックカウンターはお手持ちのものを作り変え、ご自分でリペアをされて

美しく生まれ変わっています。

手を入れることでそのお宅ならではの雰囲気に生まれ変わる、

手はかかりますが、だからこそ大切にしたくなります。

oldkitchen_2.jpg

同素材のコンロガードはチェッカーガラスを採用。

置き型にしました。

ホーローシンク専用のまな板をセットして作業スペースを確保しています。

シャワー付きの水栓はデザインに拘って、浄水器はシンプルなグースネック。

扉やエンドパネルの飾りなど細部のデザインに拘ったアイランドキッチンです。

奥に見えるドアや寝室のドアもRUSTICの商品です。

door_1.jpg

寝室には子供部屋へ上がれるようにはしごがあります。

どこにいても家族と会話できる、笑いの耐えない野田様邸は暖かくて

居心地が良くていつまでもいたくなるご新居でした。

お忙しい時期におじゃましましたが快く受け入れて下さり、本当にありがとうございました!

鎌倉へお越しの際はお勧めスポットをご案内しますので是非ご連絡下さい。

 

 

こんにちは高知ショールームの古田盛臣です。

本日、高知ショールームではカルチャースクールを開催いたしました。

 

 

fleurir先生による

初夏のさわやかなフレームアレンジ教室です。

 

たくさんの方がお越しになり非常に楽しい時間を過ごされたと思います♪

f image 004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f image 005.jpg

 

 

 

 

f image 017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のお客様もこんなに上手にできました♪

 

 

 

f image 001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

受講された皆様、ありがとうございました!

またのご来店をお待ちしております~

 

 

 

次回はトールペイント教室を開催いたします。

詳しくはこちらをご覧下さい^^

http://www.rustic.ne.jp/sr/kochi/school/

 

 

 

 

出張メンテナンス

こんにちは高知ショールームの古田盛臣です。

高知ショールームでは週末スクールを開催しております。

http://www.rustic.ne.jp/sr/kochi/school/

明日はブリザーブドフラワーやドライフラワー、木の実やラフィアなどを使い、

オリジナルフレームを作るフラワー教室です。

様々な体験教室をご用意しておりますので、皆さまのご参加お待ちしております^^

 

 

今回も高知市のお客さまのもとへメンテナンスで訪問いたしました。

こちらはKさまのオーダーキッチンバックカウンターです。

image 006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはライトブラウンで塗装してます。

落ち着きのあるいい色です♪

 

image 026.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚れやすいノブ回りもメンテで綺麗になりました^^

 

 

 

お次はD様のお宅へ

image 016.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはカスタムテーブルとベンチとチェアのセットです。

 

image 009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワックスで艶が復活です!

 

 

 

最後はN様邸へ

image 014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七年前に購入されたデスクもまだまだ健在です。

購入された時は小学生だったお子様は今では中学生でした。

月日が経つのは早いですね。

 

 

image 021.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは職人、藤中製作のオリジナルチェスト!

オールドパインの風合いが何とも言えませんね^^

 

image 019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた、次のお客様のもとへ~

 

 

 

 

 

 

出張メンテナンス

こんにちは高知ショールームの古田盛臣です。

高知ショールームでは週末スクールを開催しております。

様々な体験教室をご用意しておりますので、ぜひともご参加お待ちしております^^

http://www.rustic.ne.jp/sr/kochi/school/

 

今回も高知市のお客さまのもとへメンテナンスで訪問いたしました。

こちらは白石様のコーヒーテーブル。

 

s image 009.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s image 016.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンテで艶もよみがえりワンちゃんも大喜びです?

 

 

 

続いてこちらはF様邸

image 013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはダイニングテーブルとアンティークチェア。

F様はアンティーク家具が大好きで色んなアンティークで囲まれてました♪

image 032.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F様の愛犬に見守られてのメンテナンスでした・・

 

 

 

 

最後は北川様邸です。

image 002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは珍しいツートンのダイニングテーブルとチェアのセットです。

 

image 017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様もおり、ご家族が多い為、輪染みなどありましたが、メンテナンスでよみがえります!

お子様とと一緒に成長して欲しいですね♪

 

 

 

 

 

ではまた、次のお客様のもとへ~

  

 

 

 

 

 

 

 

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30